2007年06月14日

夏バテには麦とろめしだー。

暑い日々がふえてきて、夏バテにならないように栄養のたっぷりあり、なおかつグルメな食事それは、麦とろめし だ。ちなみに6月16日は麦とろの日です。                                
ずっと昔から芋は“山のうなぎ”と呼ばれるほど精がつくと言われています。その秘密は、あのヌルヌルとしているムチンという成分と、でんぷん消化酸素のジアスターゼがタンパク質やビタミンB1等の栄養吸収率を高め、また、胃腸の消化吸収を助ける効果があるからです。麦には、発汗で失われがちなビタミンB類とミネラルが豊富に含まれています。麦とろごはんとして食べると、大麦に含まれるこれらの成分をとろろが体内に効率的に吸収させます。これから夏に向けては、夏バテ対策としても優れたメニューです。さっぱりした味付けで、のどごしも良く、夏バテ解消に効果がある栄養をどんぶり一つで手軽に摂ることができる「麦とろごはん」。「麦とろの日」は、この時期に麦とろごはんを食べていただき、元気に夏を乗り切っていただくための日でもあるのです。自然薯が一番栄養があるのですが、普通の長いもでもスタミナ十分でしょう。長いもは摺るより袋にいれて、潰した方が早いです。そしてダシまたはめんつゆですこしのばし同時に味付けになります。 ぜひ夏バテの時にいかが。                      あと 夏といえばカビやですよねー。わたしは、乳酸力カビナイトで部屋を清潔にたもってます。




posted by あひる2007 at 19:59| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

花嫁さんのケーキ早食い大会

雑誌でこんなニュースをみつけました。米ニューヨークのタイムズスクエアで12日、ケーブルテレビ局が主催した「花嫁のケーキ早食いコンテスト」が行われた。
 ウェディングドレスに身を包んだ参加者らは、手や口の周りをクリームだらけにして、目の前に用意されたケーキを食べることに熱中していた。
 このコンテストは、花嫁をテーマにした番組の新シリーズ開始に併せて行われたもので、勝者には賞金2万5000ドル(約300万円)が贈られた。 そんなことしたたらせっかくの花嫁さんもふっとちゃってダイエットしなくちゃねー。わたしもサウナスーツ着てやせとーと。
posted by あひる2007 at 21:02| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

中澤裕子、辻、ミキティにコメント

芸能ニュースによると、元モーニング娘。初代リーダーの中澤裕子が、6月5日(火)に都内で行われた舞台『ぶるー・ブルー・バースディ』(6月22日から公演)の記者発表会に出席、後輩の辻希美の結婚やモー娘。を脱退した藤本美貴に対してコメントした。。「辻ちゃんでしょ? 今月で20歳になるけれど、小学校卒業するぐらいから見ていたので…妹みたいですよ。『おめでとう』はあるけれど、まさか!と思った」と語り、「みんなは祝福ムードだし、体を大事にしてもらいたい」と温かいエールを送った。次は藤本? 彼女の場合は、びっくりしたけれど、自分で決めた事だし、責任を持ってやっている。いいんじゃないですか? 大人ですし」と気遣い、藤本から「迷惑かけてごめんなさい」との電話があった事も明かした。もがんばってほしい。 さらに「卒業生としてはいろんな心配要素があるので、先輩、仲間として応援したい」と今後もハロー!プロジェクトの大黒柱として努めていく事を宣言。自身の恋愛は「仕事しかない。相手はいません。でも、急いでません」と笑い飛ばした。 さて、わたしもタレントにまけないように、バイブロシェイプダイエットしようーと。

posted by あひる2007 at 21:27| 一般芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国の高校はワルツが義務

雑誌の記事をよんだんだけど中国では高校生にワルツを義務にするようだ。中国教育部は子供が運動する機会を増やすために、小学生から高校生までを対象にダンスの習得を義務付けることを決めた。9月1日から始まる新学期から毎日ダンスを練習することが必須となる。ただし正規の授業中ではなく、課外授業か休み時間に練習することが求められる。課題も定められ、小学生向けが3曲、中学生向けが2曲、高校生向けが「ワルツ」など2曲となっている。なんの意味があるんだろう。?校庭や公園でみんな練習してるんだろうな。 話はかわるけれど、写真は時間がたってもきれいなままであってほしいよね。自宅プリンターと写真の違い があるんだよね。自宅プリンターはその時はいいけれど、色あせるんだよねー。
posted by あひる2007 at 21:18| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

はにかみ王子 9位スタート

スポーツ界のはにかみ王子こと石川遼くん15歳は 男子ゴルフの関東アマチュア選手権が4日、千葉県野田市の千葉カントリークラブ梅郷コース(7111ヤード・パー72)で開幕した。5月にアマチュア選手ながら史上最年少で国内プロツアーを制した15歳の石川遼(東京・杉並学院高1年)が出場し、3バーディー、4ボギーの通算1オーバーで、トップから4打差の9位タイにつけた。アウトスタートの石川は最初の10番でバーディーを取る快調な滑り出し。16番ではグリーン左のラフからチップインバーディーを決めたが、後半はティーショットが安定せず3ボギーをたたいた。とニュースで報道していました。さすがマスコミに注目されるだけ、あってすごいですねー。  わたしもアミノリバースたべてゴルフの打ちっぱなしでもいってこう。
posted by あひる2007 at 20:49| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

羊蹄山に登山してみよう。

この辺の羊蹄山登山は裾野からは比較的簡単に入れるが経験者が一緒でないと危険であるかもしれない。天気はいい日をえらぶべし。この山は4つのコースがあるが、今回はマイナーな京極コースからの挑戦である。有名な「ふきだし公園」の中の道を車で抜け、勘を頼りに山の方へ進んで行くと、登山口が見つかる。もうひとつは喜茂別コースである。真狩から、羊蹄の裾を巻いて京極へ通じる道々に登山口の標識が立っている。昔の分譲地の入口らしい。登山口は、その道を600mくらい入ったところのゲートである。すでに車が1台止まっている。まだ奥に真っ直ぐ続く立派な作業道らしい道を進む。登山口から3時間半、頂上へ到着。京極コースから2時間半、真狩コースでも外輪山まで2時間半に比べると、かなりきついコースということになる。確かに、前半の長い九十九折りの作業道歩き、変化のない直登に近い急な尾根道などこれまでで一番きついという実感はある。花は、エゾノツガザクラ(2)、ミヤマキンバイ、キバナシャクナゲ(3)が主で、道端にはこの山が南限のメアカンキンバイが目に着く。コケモモはまだ蕾状態である。雪渓の残る窪地にはヒメイチゲやタカネグンバイの質素な姿を見せている。                デジカメは必携しあとでプリントコムでいい写真を大きく引き伸ばしたいものだ。

posted by あひる2007 at 20:22| 自然観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

こしひかり産地偽造

ニュースでみたが、大阪府東大阪市の米卸会社「日本ライス」製の米を巡る産地偽装事件で、警察生活環境課は30日、同社社長・石座真佐美容疑者(47)(大阪市旭区)ら同社幹部や元社員計7人を、不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で逮捕した。調べでは、石座容疑者らは昨年7月24、26の両日、同社工場で、「平成17年産福井県産コシヒカリ100%」と表示した袋に、2003〜04年産の千葉県産コシヒカリやくず米などを詰めて650袋を商品化し、同8月1日、うち9袋(51キロ)を大阪府吹田市の小売店に1万6830円で販売した疑い。石座容疑者は「産地偽装を一部の社員に指示したのは間違いない」と、大筋で容疑を認めている。
そんなことされたら、消費者はなにをしんじればいいのかタリラリラーンなかんじー。なんか暑いのでアイスクリームメーカーでアイスつくってたーべよ。
posted by あひる2007 at 20:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

サイクリングにいこう

春というか初夏のふいんきの今の北海道です。こうゆう季節は木々の香りをかぎながら自然の風をうけて健康的なサイクリングがだいすきです、                     わたしはキャリーバイクをもって目的地のサイクリングロードへ行きそこからのって自然の草花を眺め空飛ぶ昆虫をみて季節をたのしむのです。わたしの好きなコースは白石区の菊水から北広島までのコースです。白石サイクリングロードは都会の真中を通りながら自然もふんだんに有り、ジョキングや散歩やサイクリングの愛好者に又 通勤 通学 買い物の生活道路としても誠に便利な有難いロードです。
昔 新札幌〜東札幌 を結ぶ貨物の線路だったのをそのままサイクリングロードにしたそうです。
2004年には北広島〜恵庭迄延長されエルフィンロードとしてサイクリングフアンやジョキングフアンに大歓迎されています。
posted by あひる2007 at 20:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

顔チェキが今人気

今のんびりと、を読みながら珈琲のみのみミラクルフルーツをたべたべしながら、ラジオをきいていたら、顔チェキとやらがはやっているようで、ネットで自分の顔写真 をおくると芸能人の誰ににているかを3人おくってくるそうだ。だいたいは2枚目系でおくってくれるようだから悪い気はしないんだろうなー。そりゃーそーだろうねみたいなんておくられてきたら2度と利用するかって感じだものねー。みなさんも一度おくってみたら。
posted by あひる2007 at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

TOTOサッカーくじで6億円

つい先日のTOTOのサッカーくじで約6億円の配当がでました。しかも7口もでたそうな。うらやましいくてメカトンボをつかって気分がよくなったよ。週刊誌でも当たる秘訣やってたけどだめだった。でも売上の一部はサッカーやスポーツ振興のためにつかわれるようだ。サッカーといえばわたしの愛するJ2のコンサドーレ札幌、今は首位にたち好調を持続しているが、長いシーズンなにがあるかわからない。先日の試合もけが人がでて、結局はチーム全体の綜合力が優勝または、J1復帰を現実のものとするのでしょう。
posted by あひる2007 at 20:15| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

