2007年04月21日

北海道観光の札幌編

日に日に天気もよくなり暖かい季節になってまいりました。これから夏にかけて北海道へ旅行にこられるかたも多いでしょう。まず必ず宿泊されるのが、札幌には一泊はされるでしょう。北海道観光といえば大自然の広がる道東エリアや綺麗な道南などいろいろですが、札幌といえば道内の食が集まるところといえましょう。カニが代表的ですが毛蟹は味がいいことで有名ですが、
、花咲きガニもとてもおいしくタラバガニとおなじくやどかりの仲間で手と足をあわせて8本です。毛蟹は10本です、また食べ応えのあるタラバガニは大ぶりで足を2本もたべたらおなかがふくらんじゃいます。タラバは焼いてもおいしくいただけます。あとはズワイガニ、毛蟹が有名で影になりがちですが、ファンはおおいのです。旬の時期 にたべるのが、いいんでしょうが、札幌は年中あつまります。ロシア産もあるようですが。日差しが強くなる日がおおくなるのでラルクバック があるうといいでしょう。
札幌の象徴といえば時計台ですが、ビルとビルに挟まれて、イメージとは違うとがっかりされる方もいるようですが、実はいい日にあたると、なかではミニコンサートがおこなわれたりしておりなかなか、イイ感じなのです。もちろん前売りチケットはいりますが。あと藻岩山の夜景もたいへん綺麗でロマンチックな気分にしてくれるでしょう。あと5月限定ですが、平岡公園(市内から車で40分位)の梅林はみごとなものです。ジンギスカンがお好きな方は市内にビール会社直営のビール園がいいでしょう。サッポロ、アサヒ、サントリー、キリン各社あります。本格趣向の方は狸小路からススキノにかけての生肉ジンギスカンの店へいかれるといいでしょう。あとはラーメンですか。地元のひとはそれぞれ行き着けの店ですが、観光客の方々はラーメン横町がいいとおもいます。 旅行にこられる時は羽織るもの一枚位多く持ってきたほうがいいですよ。特に知床や稚内、利尻島、礼文島、天売島、焼尻島へ行かれる予定のかたには。                          話はかわりますが、NASAで発砲事件があったり大学でも銃乱射事件や東京でも暴力団員の発砲事件や長崎市長銃での襲撃事件と怖い事があります。平和で笑顔の社会になるように望ます。       
posted by あひる2007 at 18:43| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月27日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

三日で90万(笑)
Excerpt: 少し前までドウ○イだったのに、今ではセッ○スで生活してます(笑)
Weblog: たけちゃん
Tracked: 2007-06-04 09:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。