2007年07月30日

参議院選これほどまでさあどうする

テレビや新聞のニュースで退陣すべきなのか、続投すべきか。自民党の参院選大敗から一夜明けた30日、「これからも責任を果たしていく」と続投宣言した安倍晋三首相の対応に、有権者や落選候補者からは厳しい声が起きた。
 札幌市のタクシー運転手、古山繁さん(62)は「この結果は国民の怒りの表れ。大敗は安倍首相の責任であり、退陣すべきだ。日本の総理大臣になるのが早かった」と冷ややかに語った。「小泉純一郎前首相が進めた構造改革が一番良くない」とも指摘し、タクシー業界などで進んだ規制緩和を強く批判した。
 大阪市天王寺区の会社員、三井嘉代子さん(36)も「安倍さんが事務所費とか政治とカネの問題で身内をかばい過ぎた。国民に分かりやすい明確な対応をしなかったのが、あかんかった」。続投宣言には「もう辞めるしかないでしょう。きっぱりと責任を取るべきです」と語った。
 大分市の男性会社員(48)も「ここで辞任しないのは『責任を取らなくていい』ということで、それが通るなら、今後も政治家が言いっぱなし、やりっぱなしになりかねない」と批判する。
 一方、東京都豊島区の無職、杉山佐知子さん(75)は「安倍さん自身はそんなに悪くなく、大臣が足を引っ張っている感じ。安倍さんが辞めないのは、代わりの人がいないから仕方がないでしょ。今度は大臣の選び方に気を付けてほしい」と話した。
 名古屋市西区、パート従業員、本谷富子さん(57)は「年金も重要だが、それ以外にも介護や教育など問題が積している。これらを解決してほしい。誰が首相になっても同じでは。まず安倍さんがどうするかしばらく様子を見たい」と話した。わたしはドクター水素水を飲みながらみんなの批判にうなずくのであった。
posted by あひる2007 at 20:49| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

予言するネコがいた

雑誌のニュースをみていたらアメリカロードアイランド州プロビデンスの養護病院・リハビリセンターで飼われている2歳の一見、無邪気そうな猫のオスカー君は、医師や職員から「死の使い」と呼ばれている。オスカー君に「予知」されると、その患者は近いうちに必ず死亡するからだ。
 オスカー君は同センターの認知症看護のスタッフによって飼われているが、次に死亡する患者を予知するという。同センターの老人病専門医デービッド・ドーザ氏が「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メデシン」誌で明らかにしたところによると、オスカー君は定期的に患者を「回診」する。その際、患者をのぞき込んで少し鼻をひくひくさせてにおいをかぎ、そのまま通り過ぎるか、またはその患者のそばで体を丸めて横になる。
 オスカー君が体を丸めて横になった患者は必ず亡くなるため、職員は直ちに家族の呼び寄せや牧師の手配を開始するという。ドーザ氏は、3階でオスカー君がとどまらなかった患者で死んだ者はいないと書いている。そのために医師や職員がオスカー君に付けた別名は「死の天使」。ドーザ氏はこのようにして、これまでに25人以上の患者を見送った。
 ドーザ氏は、オスカー君にどうしてこのような予知能力があるのかは説明していないが、患者にはまだこのことは知られていないとしている。すごいネコがいるんだなーとおもいながらスレンダースリムをつかいながらちょっと怖いと感じた。
posted by あひる2007 at 19:55| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

バイキングの秘宝発見

雑誌の記事を見たらヨーロッパの英中東部ノースヨークシャー州の温泉地ハロゲットで、週末のたびに金属探知機で埋蔵品を探していた親子が1000年以上も前の海賊バイキングの秘宝を探り当てた。鑑定していた大英博物館は「バイキングの埋蔵品では167年前の大発見を上回る最大の発見」と認定。財宝の時価は約75万ポンド(約1億8600万円)と伝えられ、同博物館が保存のため買い取るとみられている。

 同博物館の発表や英紙デーリー・メールによると、ウエストヨークシャー州リーズで暮らすデビット・ウィーランさん(60)と息子の測量士、アンドリューさん(35)が今年1月の週末、ハロゲットで金属探知機を使って地中を探っていると、金属反応があった。掘り起こすと、1枚の硬貨が出てきた。さらに周囲を掘ると、銀貨616枚のほか純金の腕輪、ブローチなどの財宝が次々に出てきたという。

 こうした財宝はロシア、スカンディナビア半島、欧州大陸をはじめ、東はアフガニスタン、西はアイルランドから集められており、同博物館の調査員は「バイキングの交易や交流がいかに広かったかを示す貴重な発見」と説明している。アセルスタン王率いるアングロサクソン族が北イングランドからバイキングを追い出した927年に埋められた可能性が強いという。

 秘宝の買い取り代金は、掘り当てたウィーランさん親子と土地の持ち主が折半するという。うらやましい話だのー。わたしならデジカメに撮って   プリントコムで写真を大伸ばししてかざるなー。そして今たこやきをたべながらうらやましがっているのだ。
posted by あひる2007 at 21:26| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

柏崎原発の放射能漏れあり

新聞ニュースによると新潟県中越沖地震で被害を受けた東京電力の柏崎刈羽原子力発電所で、放射性物質の放出につながりかねないトラブルが、実際の漏出2件のほかに13件あり、そのうち5件では詳細が依然としてつかめていないことが25日、東電のまとめでわかった。

 13件のうち、排気ダクトのずれや消火配管の破損による水の大量流れ込みなど6件は、同日現在、復旧作業に取りかかれていない。

 原子炉建屋内などの空気を吸い出して主排気筒に接続するダクトのずれが五つの建屋で見つかった。稼働中に被害を受ければ、放射能を帯びたガスの漏出が懸念される部分だが、高所にあるため余震発生の危険から足場を組んで直接点検ができず、今回の地震による放射能の有無など詳しい状況は確任されてはいない。その記事をよみながら、夏野菜中村堂ゼラチンパウダーいりの料理を作りながら読んでいたのであった。
posted by あひる2007 at 20:24| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

あゆ破局後日談

週刊誌によると手・浜崎あゆみ(28)が17日、「距愛」のタイトルで自身のホームページ(会員制)で長瀬智也(28)との破局発表以来、3度目のコメントを発表した。自ら作詞したアルバム「MY STORY」(04年12月発売)収録曲「winding road」の歌詞を16行にわたり引用し、「長かったような短かったようなそんな道のりを今振り返って眺めてみる」「少しも悔やんでいないよ」などと“説明”。最後は自分の言葉で「何を言われても、皆との約束は守りたかったんだ。君たちにだけは、伝わると信じて、真実を伝えているんだ」とファンに対して誠実な態度であることを再びアピールしている。その記事を読みながら足のニオイがきになるので、消臭クリームのラヴィリンをぬるのであった。親もにおうのでにおい遺伝子がつたわってるのかなー。
posted by あひる2007 at 20:35| 一般芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ローリングストーンズDVD発売間近

雑誌によると05年8月に、アルバム『ブリッジズ・トゥ・バビロン』以来約8年ぶりとなるニュー・アルバム『ア・ビガー・バン』をリリースしたローリング・ストーンズ。同月にスタートしたワールド・ツアー『ア・ビガー・バン・ツアー』は、史上最高の興行収入を記録しながら現在も続いているが、このツアーの05年〜06年の模様を贅沢に収めたDVD4枚組ボックス『ザ・ビッゲスト・バン』が8月3日(金)にリリースされることになった。気になるその中身だが、Disc1は、全体の4thレグとなる2度目の北米ツアーから06年10月22日のテキサス州オースティン ジルカー・パークでのステージをミニ・ドキュメンタリーと併せて収録。Disc2は、06年2月18日ブラジル リオ・デ・ジャネイロのコパカバーナ・ビーチに200万人とも言われるオーディエンスを集めた音楽史上最大の歴史的なフリー・コンサートと、その壮大なドキュメンタリーを収録。Disc3は、まだ記憶に新しい昨年の来日公演、ストーンズ史上初の記念すべき中国公演、スタジアム周りで暴動が起きるほどの熱狂を巻き起こしたアルゼンチン公演の模様と、それに伴うオフ・ショットを交えて収録。そしてDisc4には、スーパーボウルのハーフタイム・ショウに出演した際の模様を含むツアー全体の長尺ドキュメンタリー、そして各メンバーをフィーチャーしたスペシャル・フッテージを収録。ライヴ定番曲に加え、レアなカヴァーなども収録されているので是非お見逃しなく!とのことらしい。ナチュラル豆乳おからクッキーをたべながら早く欲しいなー。いつまでも元気なワイルドな60代だよ。
posted by あひる2007 at 21:15| 一般芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

北海道ブラー積丹とオロロン釣り歩き

釣りざお1本持って釣りにでかけました。毎年行ってるお気に入りのポイントへ。まずは積丹へわたしは装備は軽装で竿1本でブラーのキャストでつり歩くスタイルです。積丹半島はお気に入りの幌武意海岸へ。国道から漁港へ下る崖の右左へくねった道を下りていく。上からの景色は抜群だ。そして漁港のところで車をとめ漁港は釣り人でいっぱいだ。だがわたしには関係ない その横の海岸を30分ほどあるくので装備は軽装なのだ。毎年実績があるところでキャストをくりかえす。だが海藻が例年よりすくない。いつもはこの海藻のしげみへブラーをおとしこむとおもしろいように釣れるのに。今年は状況がちがった。この日は残念ぼうず。                それで翌週はオロロンラインへここも毎年実績あるところ。日中は天気が良くビオチンQ10 ビューティークリームで肌を守る 雄冬海岸この日は絶好調。午後3時から午後9時まであぶらこ40センチ筆頭に30センチ前後ふくめ5匹ガヤ25−30センチが10匹20−25センチは30匹以上ソイも25センチくらいが2匹釣れそこでえさなくなり終了。沖合いの300メートルくらいの近いところでは夏の風物詩イカ釣り船がでており夜でも海岸は明るい釣り場だった。こんなちかくでイカ釣り漁船がでてるとゆうことは、岸からでもイカ狙えるのではと思ったが仕掛けはもっていってなかったのである。ただこのポイントも岩場を登り下り登山なみに20分位歩くので軽装で竿1本とブラーのキャストで十分根かかりも糸を軽くはってからピョーんと手を離すと岩からハリははずれるのです。ただし海藻は少し強引にひっぱることになりますが。いい一日だった。
posted by あひる2007 at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ビヨンセが喫煙美化で波紋

音楽雑誌にかいてたが アメリカのビッグスターのビヨンセが、喫煙行為を美化したとして、がん患者を支援する  ヨーロッパのアイルランドの慈善団体から非難を浴びている。

 アイルランドがん協会(Irish Cancer Society)によると、ビヨンセは6月9日に行われたダブリンでのコンサート中、ステージ上で煙草を吸う仕草をし、さらに煙を深く吸い込んで吐き出す真似をした後、官能的な声で「最高ね」とつぶやくパフォーマンスを見せたという。

 これに対し、同団体はアイルランド版インディペンデント紙に向け、「アイルランドがん協会は、若者の間で影響力のあるビヨンセが、喫煙を魅力的なものとして推奨していることに対して腹立たしく、遺憾に思っています。ビヨンセや彼女と同等の立場にあるシンガーには、自分たちの行動が将来ある若者に及ぼす甚大な影響について真剣に考えていただきたいものです」と抗議文を寄せた。

 なお、ビヨンセ側からは、この件について特にコメントは出されていない。 それを見ながらアイスクリームメーカーでアイスをつくりながら  できるまで おから豆乳スープを飲んでいるのであった。
posted by あひる2007 at 20:21| 一般芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ミヒマルGT姉さんできた

人組ユニット「mihimaru GT」が8日、東京・青海のZepp Tokyoで全国ツアー(8か所9公演)の最終公演を行った。

 昨年11月11日に、miyake(26)が結婚。お相手は2歳年上の元会社員の女性で、hiroko(22)も「よき相談相手でお姉ちゃんみたい」と、認める存在。背の高い女性だそうで「この前、一緒に歩いていたら女子高生から『知花くららさんに似てる』と言われた。結婚の決め手は、尊敬できること」とのろけ、子供についても「すごく欲しい」と、幸せたっぷり。

 愛妻も客席で見守る中、miyakeは「ずっと曲を聴き続けてくれた。思い出も含めつつ感動してもらいたい」と新曲「俄然Yeah!」や4月に行った披露宴でもった「気分上々←←」など18曲を披露した。    と週刊誌にかいてあったのをみながらK-1EX リアルサウナスーツ 2枚組をきこんで  ダイエットするわたしであった。あとでむぎめし食おーと
posted by あひる2007 at 21:35| 一般芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

もー娘飯田かおり 妊娠結婚

週刊誌によるとモーニング娘。の元リーダー・飯田圭織と、つんく♂プロデュースによって1999年デビュー、2002年に解散したバンド7HOUSE(セブンハウス)の元ボーカル・ケンジさんが結婚することが6日(金)、飯田の所属事務所より発表された。現在は会社勤めをしているというケンジさんと飯田は以前、恋人と誤解された事があった。その後、2005年12月に再会し昨年9月頃から結婚を意識したという。

 飯田は「結婚の時期については、「いい日を」といろいろ考えていたのですが、6月初旬に病院で定期の検査を受けた際に、偶然、妊娠の初期段階であると判明しました。驚きましたが、とってもうれしく思いました。彼と話して、事務所や両親に相談をしました。お互いに、『このタイミングの結婚が幸せだね。』と永遠を誓い合う決意を固めました。『彼と家庭を築いていきたい』という夢が近づいてきた今、とても幸せを感じています。大好きな音楽のお仕事と出会えたこと、そして、これまで応援してくださったファンの皆様に出会えたことには、本当に心から感謝しています」と経緯を説明。結婚後、産後について飯田は「心と体が落ち着いた後に、よく考えて、また皆様に報告したいと思っています。まだまだ未熟な私ですが、温かい家庭を築いていきたいと思っていますので、皆様にはあたたかく見守っていただきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします」とコメントしている。子供にいい遺伝子がつたわればいいね。
その記事を天気をきにしながらわたしは、ダイエットラーメンを食べながらよんでいたのである。
posted by あひる2007 at 20:18| 一般芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

土星の衛星はスポンジ状だそうだ。

土星の8番目に大きい衛星「ヒペリオン(ハイペリオン)」の表面は、スポンジのように無数のクレーターで覆われていることが、アメリカ探査機カッシーニが2005年と06年に接近した際に撮影した高精細な画像で分かった。米コーネル大などの国際研究チームが5日付の英科学誌ネイチャーに発表した。宇宙は不思議だねー。そのニュースをみながら、今わたしは、そばをゆでながら部屋の中のにおいを消す為ニオイを斬る消し玉で消臭中なのだ。 
posted by あひる2007 at 21:40| 自然観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

